先輩の声
ヘルプデスク業務
この会社に入って感じたことは?
前職では電話対応の経験がほとんどありませんでした。
電話対応という仕事柄、ひとりひとりが個別に対応するものという先入観がありましたが、インフラチームや現場対応チームなどと連携を取りながら、チーム全体で解決に導くことが重要だということを改めて実感しています。
臨機応変な対応を求められる仕事ではありますが、問い合わせいただいた内容がスムーズに解決できたとき、システム上の課題がヘルプデスクの力で改善できたとき、お客様から「ありがとう」の言葉を頂いたときは、この仕事をやって良かったなと思える瞬間です。
私を育ててくれた先輩について
最初の1ヶ月は電話を取らずに座学で取引先のシステムや、運用等について学びます。
また、よくある問い合わせなどについてもこの一ヶ月で頭に入れたあと、初めて取引先からの電話を取りました。
実際に電話を取るようになってからも、私が電話を受けている横で聞いてもらいながら、躓いたところなどがあってもすぐにフォローやアドバイスを入れてくれたので助かりました。
ミスをしてしまった時は厳しく、上手に解決できたときには褒めてくれるいい先輩でした。
後輩を迎えて
現在はリーダーの役を頂き、今まで後ろに先輩がいたので最悪何かあったら自分の対応についてもフォローを入れていただくことができましたが、今はフォローをする立場になりました。
後輩が受けた電話のフォローだけではなく、時には誤って対応してしまったものもうまくカバーできるように日々精進しております。
これからの目標
この会社に入って6年目になりますが、当時の先輩方は配置換えや産休などで抜けてしまい、今では私がチームでの最古参です。
最近はお客様からの電話に出るより、こちらからお客様に連絡をする業務も増えています。
いろいろな仕事を抱えすぎてしまうことが大きな課題なので、後輩たちにも仕事を教えつつ、さまざまな業務を任せられるように後進育成にも力を入れていきたいです。
システム開発業務
この会社に入って感じたことは?
私は2016年11月にこの会社に入社しました。
以前もIT関連の会社で勤務していましたが、主に携わってきたのはシステムの開発でした。
この会社に転職をして今の職場に配属されてからは、システムの保守に携わることになり、ユーザ様とのやり取りが
メインとなりました。
以前はユーザ様と接する機会は少なかったですが、今の仕事は担当システムの窓口として、お問い合わせに回答をする
などユーザ様と接することが多くなりました。
ですので、ITスキルのみならず、お問い合わせに対してより分かりやすくお答えできるか、利用される方のニーズを理解して対応できるかなど、ユーザ様の立場に立って考えるようになりました。
私を育ててくれた先輩
2019年10月の消費税改正に伴い、担当しているシステムで実施した対応に不備がありました。
一日でも早く対処をしないといけない緊迫な状況で一緒に対策を考え、リカバリ作業にも力を貸してくれた先輩や、優しく見守ってくださった上長、
当時はユーザ様を含め多くの方々に迷惑を掛けて落ち込んでもいましたが、職場の皆さんに支えてもらって今に至ったと思います。
これからは私がこのような先輩にならないといけないと思います。
外国人として感じること
私は韓国人ですが、業務においては私が外国人だという意識は特に持っておりません。
周りの皆さんが外国人として特別扱いをしないからというのが一番大きいです。
システムの担当者として働かせていただきながら言葉の壁(言い回しなど)はまだ感じることがありますが、先輩方の協力や教えなどで乗り越えつつあります。
これからの目標
業務の流れをもっと理解して、ユーザ様にとって良いサービスを提供できるシステム担当者になりたいと思います。
若手社員の声
ネットワーク管理支援業務
この会社に入って感じたことは?
お客様との距離の近さに驚きました。
私自身、以前はシステム開発業務をしておりましたが、ユーザ様とやりとりしたり、面と向かってご意見を頂く機会は多くありませんでした。
入社後に配属されたチームでは、ご依頼があった際にはお客様のお席や会議室に伺い、直接対応させていただくことが殆どです。
また、ありがたいことに直々に御礼の言葉を頂戴することがあり、少しでもお役に立てたと実感できた時の喜びは非常に大きく、今後も満足していただける対応を出来るように精進しようという気持ちになります。
私を育ててくれた先輩
業務で利用するシステムの使い方を始め、電話対応なども丁寧に教えて頂けました。
特に私は社会人経験が浅いこともあり、業務をすぐに覚えられるか、お客様や周りの方々にご迷惑をお掛けしないかという不安が非常に大きかったのですが、少しずつ仕事を任せて頂き、一人で自信を持って作業出来るようになるまで親身になって相談に乗ってくださいました。
また、業務以外でもこまめに話しかけてくださったり、ランチにお誘い頂くなど、職場に馴染みやすいような配慮をして頂いたことも本当にありがたかったです。
入社後のギャップについて
デスクワーク中心かと思っていましたが、実際にはお客様と直接コミュニケーションをとって対応するケースが多かったことです。
そのため、入社直後はとても緊張していたのですが、お客様が本当に優しい方ばかりで、すぐに慣れることが出来ました。
また、基本的にはマニュアルを確認しながら業務を行っていますが、その通りにいかないことも多いです。
特に最近は、オンラインイベントの相談を頂くことが増えました。
どうすれば最大限ご希望に添った対応が実現できるかを、時にはお客様と一緒に悩みながら考えることは大変ですが、やりがいがあります。
これからの目標
さらに知識や経験を積んで、安心して仕事を任せられる存在になりたいです。
周りの先輩方のサポートのおかげで業務にもだいぶ慣れ、ひとりでもこなせる作業が多くなりました。
今担当している業務をしっかりこなすのは勿論ですが、これからは、積極的に新しい業務にチャレンジして、もっと多くのことを吸収し、お客様やチームメンバーの力になれるように頑張っていきたいです。